2017年3月24日金曜日

日本語版ネットランナー購入ガイド2017

(注) この記事は2017年3月時点の最新状況による内容となります

日本語版のネットランナーがリリースされてから1年経過して、様々な状況の変化がありました。ここでは日本語版のカードに限定して、発売スケジュールや商品の内容について解説をしたいと思います。

リリースについて


現在販売されているのは以下の3商品となります。


  1. アンドロイド:ネットランナー 完全日本語版
  2. アンドロイド:ネットランナーWC2015ランナーデッキ「バレンシア」 完全日本語版
  3. アンドロイド:ネットランナーWC2015コーポデッキ「未来工学」 完全日本語版

(1)の製品は通称コアセットと呼ばれる、最初に購入する基本セットになります。カード以外にルールブックやゲームに使用するトークンなどが同梱されています。

(2)、(3)の完成済みのデッキは、2015年の世界大会での優勝デッキをフルアート枠のカードで販売しているものです。日本語のみに限れば現在唯一リリースされている拡張ですが、カードしか入っていませんので、トークンなどは別途用意する必要があります。

次に、発売予定の商品は以下の10商品となります。

  1. アンドロイド:ネットランナー 拡張 創造と支配 完全日本語版
  2. アンドロイド:ネットランナー 拡張 名誉と利潤 完全日本語版
  3. アンドロイド:ネットランナーWC2016ランナーデッキ「フィザード」 完全日本語版
  4. アンドロイド:ネットランナーWC2016コーポデッキ「メッセージの支配」 完全日本語版
  5. アンドロイド:ネットランナー 拡張 ダイダロス複合施設データパック 完全日本語版
  6. アンドロイド:ネットランナー 拡張 ステーション・ワンデータパック 完全日本語版
  7. アンドロイド:ネットランナー 拡張 地球の末裔データパック 完全日本語版
  8. アンドロイド:ネットランナー 拡張 血と水データパック 完全日本語版
  9. アンドロイド:ネットランナー 拡張 フリー・マーズデータパック 完全日本語版
  10. アンドロイド:ネットランナー 拡張 クリムゾン・ダストデータパック 完全日本語版

(1)、(2)は所謂大拡張と呼ばれるもので、ランナーとコーポそれぞれ1つの陣営のカードが一通り封入された拡張になります。コアセットと合わせれば、大拡張で増えた陣営のデッキ構築幅がぐっと増える事でしょう。

(3)、(4)はチャンピオンデッキの2016年版です。リリースは夏以降になると予想されますが(これは英語版のリリースと同じと考えられる為)、2015年版と同様に有用なカードを多く含む完成されたデッキとなります。

(5) ~ (10)は日本語版の初の継続的リリースとなる小拡張シリーズ(Red Sandサイクル)となります。これは英語版とほぼ同じスケジュールでリリースされる、文字通りの最新拡張となります。最初の小拡張は2017年4月を予定しているとの事です。

レビュー


コアセット

252枚のカードと、ルールブック、トークンが入っています。

ゲームとしては同名カードは3枚まで使えるのですが、コアセットに限っては1枚、2枚、3枚とカードによって封入枚数が異なります。基本的に1セットで対戦可能ですが、封入枚数の少ないカードは強いカードのため、2箱目を購入する意味があります。

またネットランナーのパワーバランスとして、コアセットのカード群は拡張よりも強い設定のものが多く、実はコアセットだけでも上手く構築してきっちりプレイすると最新のデッキともそれなりに戦う事ができます。

まずはコアセットを購入して、経験者からインストを受けることを勧めます。非対称なゲームで覚える事が多く、ゲーム自体も奥深いものとなっているので、ゲームの本質を知るためにも最初が肝心というのが経験としてあります。

大拡張

それぞれ165枚のカード(同名カードは3枚ずつ、全55種類)が封入されています。

ランナーとコーポの争いをテーマとしたセットになります。

  1. シェイパー(Shaper) vs ハース・バイオロイド(Haas Bioroid) : 創造と支配 (Creation and Control)
  2. クリミナル(Criminal) vs ジンテキ(Jinteki) : 名誉と利潤 (Honor and Profit)
  3. アナーク(Anarch) vs ウェイランド(Weyland) : Order and Chaos
  4. 中立ランナー vs NBN : Data and Destiny

上記の計4つが英語版ではリリースされていますが、現在(1)と(2)が日本語版の発売予定となっています。

英語版の環境を基準に言えば、(1) 創造と支配 はランナーのクレジットを獲得する必須レベル級のカードが入っています。他はどのパックもIDが3種類ずつ入っていて、計画書(Agenda)やアイス(ICE)、アイスブレイカー(Icebreaker)など豊富に入っている為、ゲーム性も構築幅も一気に増える事でしょう。

この中で(4)はまだ発売予定はありませんが、現状では日本版に限定するとカードが少なすぎて恐らく中立ランナーのデッキを組むのは困難だと思います、ご注意下さい。(もちろん大変魅力的な拡張ですが...)

チャンピオンデッキ



現在販売中の2015年チャンピオンデッキと発売予定の2016年チャンピオンデッキがあります。構築済みのデッキで45枚から49枚のカードが封入されています。

チャンピオンデッキは優勝デッキなので、当時は最も強いデッキだったということになります。その為、チャンピオンデッキに封入されるカードはどれも一線級のカードばかりで構成されていますし、構築済みなのでそのまま対戦することもできます。特に枠のないフルアートのカードはコレクションアイテムとしても優秀です。

日本語環境で言えばリリースされている唯一の拡張です。2015年WCのコーポデッキはとてつもなく堅いデッキで、恐らく日本語版のカードだけではどのランナーも相手にならないと思います。また2015年WCのランナーデッキはR&Dを落とすデッキで、これもまた面白いデッキではあるものの標準的なランをしないデッキで、WC以外のデッキとやるのは少し難しいと思います(そもそも廻す事自体難しいので、そういう意味でバランスしている試合も良く見かけますが...)

英語版の全拡張込みの対戦ならどちらもイーブン以上に戦える(というよりかなり強い)ので、環境を選んで対戦することをお勧めします。


小拡張

待望の日本語版の拡張(Red Sandサイクル)がリリースされます!

各拡張は60枚(同名カードは3枚ずつ、全20種類)のパックとなります。


テーマは火星で、各コーポは火星でも大企業として火星の開拓に貢献している一方で、火星の支配を企んでいます。火星でのランナーは地上とは異なる生活環境にありながら、クローンやバイオロイドが法に縛られず融合した曖昧な"人間性"の中で企業と対立しています。



日本語版オンリーのゲーム環境やバランス面は全く分かりませんが、カードプールが広くなくて同じスタートラインに立って始められる絶好のチャンスです!


LCGの魅力は様々あると思いますが、個人的に良いと思うのは月に一回リリースされるたびに新しいカードを入手して、それが新しいデッキを構築するモチベーションになり、それが対戦会などに足を運ぶ原動力となることです。そして環境が毎月変わることで、常に新しいゲーム展開を楽しめます。

最後に


最近、ネットランナーを始める人が増えています!...理由は分かりませんが(笑)

TCGなどカードゲームが好きな人、ボードゲームが好きでBBGランキングで上位にあるから始めた人、対戦型のミニチュアゲームが好きでカードゲームを始めた人...などなど、色んな背景で始めた人がネットランナーというゲームを通じて繋がってとても面白い状況になっています。

まずはコアセットから初めてみませんか?(^-^)b

0 件のコメント:

コメントを投稿