データは前回と同じくstimhackからトーナメントデータを直近200に絞り解析しました。カッコ内はファクション毎の勝ち数となります。またランキングの右の値は採用率となります
Corp
NBN (73/200)1 | 0.60 | Eli 1.0 | ICE | Haas-Bioroid |
---|---|---|---|---|
2 | 0.40 | Rototurret | ICE | Haas-Bioroid |
3 | 0.40 | Caduceus | ICE | Weyland Consortium |
4 | 0.38 | Biotic Labor | Operation | Haas-Bioroid |
5 | 0.32 | Viper | ICE | Haas-Bioroid |
Traceはもうたくさん!?
NBNはSanSan City Gridを利用した高速アジェンダデッキが作られることが多いのですが、SentryのICEはTraceばかりでEnd Runが無いことを補完するようにICEの出張が目立ちますね
Haas-Bioroid (58/200)
1 | 0.75 | Jackson Howard | Asset | NBN |
---|---|---|---|---|
2 | 0.52 | Tollbooth | ICE | NBN |
3 | 0.29 | SanSan City Grid | Upgrade | NBN |
4 | 0.25 | Shipment from SanSan | Operation | NBN |
5 | 0.23 | Caduceus | ICE | Weyland Consortium |
Haas-BioroidはNBNと仲良し!?
優秀なICEは自社で揃っているので、NBNのパワーカードで勝ちを急ぐ構成が多いようです
Jinteki (48/200)
1 | 0.96 | Jackson Howard | Asset | NBN |
---|---|---|---|---|
2 | 0.52 | Eli 1.0 | ICE | Haas-Bioroid |
3 | 0.50 | Tollbooth | ICE | NBN |
4 | 0.48 | Ash 2X3ZB9CY | Upgrade | Haas-Bioroid |
5 | 0.25 | Wraparound | ICE | NBN |
罠じゃないICEを募集!?
守るとこ守って、目線を逸らした先のトラップに落とす...そんな魂胆しか見えませんね(笑
Weyland Consortium (23/200)
1 | 0.78 | SEA Source | Operation | NBN |
---|---|---|---|---|
2 | 0.70 | Jackson Howard | Asset | NBN |
3 | 0.52 | Snare! | Asset | Jinteki |
4 | 0.30 | Tollbooth | ICE | NBN |
5 | 0.26 | Rototurret | ICE | Haas-Bioroid |
Scorched Earthによるflatlineしか勝てない!?
タグを与えるSEA Sourceとうっかりミスを誘うSnare!とか、ミエミエなのに条件が揃うと一瞬で終わってしまうから気を付けましょう(-_-;
Runner
Criminal (91/200)1 | 0.97 | Corroder | Program | Anarch |
---|---|---|---|---|
2 | 0.75 | Mimic | Program | Anarch |
3 | 0.74 | Datasucker | Program | Anarch |
4 | 0.69 | Yog.0 | Program | Anarch |
5 | 0.58 | R&D Interface | Hardware | Shaper |
プログラムは買え!
自前のプログラムは非標準なのでAnarchから買い付けられているようですね(^-^;
Shaper (75/200)
1 | 0.75 | Femme Fatale | Program | Criminal |
---|---|---|---|---|
2 | 0.60 | Parasite | Program | Anarch |
3 | 0.55 | Corroder | Program | Anarch |
4 | 0.53 | Datasucker | Program | Anarch |
5 | 0.31 | Legwork | Event | Criminal |
足りないのは汎用性だっ!
正面突破できないときのためのプログラムを足しているデッキが多いようです
Anarch (23/200)
1 | 0.41 | Account Siphon | Event | Criminal |
---|---|---|---|---|
2 | 0.35 | Quality Time | Event | Shaper |
3 | 0.32 | Aesop's Pawnshop | Resource | Shaper |
4 | 0.26 | Clone Chip | Hardware | Shaper |
5 | 0.24 | Cache | Program | Criminal |
爆発力が足りない!
Anarchは自給率が高いようです。Order and Chaosによりデッキ構築幅が出てくるので、出張カードもより多様性が今後出てくるのではないでしょうか?
まとめ
出張カードを見ることで、各ファクションの強み、弱みがなんとなく感じられたのではないでしょうか?もちろんデッキタイプにより採用カードは変化するので、平均的な意味合いでのカード価値を見ているということにご注意ください
0 件のコメント:
コメントを投稿